読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バルセロナで子育て!スペイン語勉強中 barcelona diario

スペイン語は習いたての超初心者。でもバルセロナで子育てすることになりました。間違いだらけのスペイン語でも綴っていきます。だんだん正解に近づきますように!

バルセロナ交通事情 自転車にも歩行者にも優しいまち ciudad de bicicleta!!

バルセロナの道は歩道がとても広く、歩行者にとってはとても歩きやすいです。

しかも、広い道では自転車やランニングの人用の専用通路もあり、自転車と歩行者が同じ道を通ることはありません。これは、私がバルセロナに来てとても嬉しい驚きでした。東京もこうなってくれたらいいのに…!歩道を歩いていて自転車とぶつかる心配がないのは、子連れにも本当に嬉しい。自転車も安心して走れますよね。

自転車のレンタルも発達していて、道端にこんな自転車ステーションがたくさんあり、自転車を借りて好きなところで返却することができるんです。

なんと、年間6000円くらいで使い放題!レンタル自転車で通勤している人もたくさんいるそうです。だいたい徒歩で7.8分もあるくと次の自転車とステーションがあらわれるので、ほんとに至るところでレンタル&返却することができます。いいなぁ。

f:id:barcelonablog:20170430211209j:image

たまに、自転車の補充の車が来ます!

f:id:barcelonablog:20170430211234j:image

f:id:barcelonablog:20170430211254j:image

子供を荷台に乗せて自転車を漕ぐのは禁止されているようなのでできませんが、1人だったら自転車は観光ツールとしても生活手段としてもとても良いと思います!これは、バルセロナで好きなところの1つ。

 

Me sorprendió en Barcelona es que hay una bicicleta de ruta. También un sistema que puede alquilar una bicicleta, me sorprendió.