バルセロナで子育て!スペイン語勉強中 barcelona diario

スペイン語は習いたての超初心者。でもバルセロナで子育てすることになりました。間違いだらけのスペイン語でも綴っていきます。だんだん正解に近づきますように!

9/ 24 おしゃれイズム バルセロナSP放送!

24日(日)夜10時から、日本テレビ系「おしゃれイズム」バルセロナスペシャルが放送されます!ゲストはスペインがとても好きだという今井翼さん! バルセロナの見どころがとにかく目白押しです!! 私はリアルタイム放送が見られず残念… 日本にいらっしゃる…

カタルーニャ音楽堂 美しい装飾と歴史が醸す重厚感! 〜Palau de la Música CatalanaCatalana

念願のカタルーニャ音楽堂ガイドツアーに参加。 事前にホームページからチケットを予約します。 当日でも予約できるようですが、今回は土日のミニコンサートつきツアーということで、念のため予約をしました。 オルガンやピアノのミニコンサートつきツアーが…

バルセロナの今

色々考え事をしていたら、あっという間に夏の終わりになってしまいました。バルセロナの街は、日に日に涼しくなってきています。 バルセロナでは、恐ろしい事件が起こりました。 犠牲になられた方々に心からお悔やみを申し上げるとともに、卑劣なテロ行為に…

ティビダボ遊園地 行き方&子連れで楽しむ! Tibidabo atractivo

日曜は山の上にあるティビダボ遊園地へ。 おそらく1番安い行き方と思われる、電車とフニクラ(ケーブルカー)で行きました。 Gracia駅からFGCのS1かS2に乗り、Peu del funiclar駅で下車。そのまますぐ接続されているフニクラに乗り、vallvidrera superiorで…

バルセロナ・プライド パレードへ! Barcelona PRIDE PARADE 2017

2017年7月8日(土)、バルセロナ・プライドのパレードを観に行ってきました。 ホームページで検索すると 16時からスペイン広場(plaza España)でイベント、17時からパレード とあったので16時くらいにスペイン広場に行こうと思っていたところ… 朝グーグルマ…

どらやきが食べられるカフェ Comiendo DORAYAKI japonés

日本のパティシエによるどらやきが食べられると聞いて、パティスリー タカシ オチアイへ。 バルセロナに店を構え、もう20年になるそうです。 店内にはテイクアウトのケーキのほか、水まんじゅうなど和菓子も! 奥にあるカフェで、それをいただくことができま…

シッチェスが花の絨毯でいっぱいに! 聖体祭 Corpus en Sitges

6月18日、バルセロナから電車で30分のところにある海沿いの街、シッチェスを再訪しました。 目的は、この週の木曜にあった聖体祭の流れで日曜に行われる花の絨毯のお祭りを見にいくため。 駅から海の方に10分ほど歩くと、長い作品がお目見え! 初めて見たこ…

カサ・ミラ ナイトツアー 〜la Pedrera(Casa Mila)una excursión nocturn a muy fantástico!

ガウディ設計の集合住宅、カサ・ミラ(La Pedrera)のナイトツアーに行ってきました。 チケットは、前日の夜に買っておきました。昼と違ってひとり30€と高いですが、プロジェクションマッピングも見られる!ということで、試しに参加してみることに。 21:40…

海洋博物館 スペインの歴史に無料で触れる Maritime Museum!muy agradable..

バルセロナでは、日曜の午後に入場無料になる博物館や美術館がたくさんあります! 先日行ってみたのは、海洋博物館。 バルセロナで一番の繁華街ランブラス通りの最南端にあるコロンブスの塔にも近く、旧王立造船所を利用した博物館です。 建物は13世紀にたて…

イタリア食材屋さん

バルセロナには、専門店がたくさんあります。 最近見つけたイタリア食材屋さんもそのひとつ。 外観もおしゃれ!バルセロナでは珍しく、日曜も昼まで営業しています。 場所は、フランセスク・マシアの近く。ディアゴナル通りの上です。 たくさんのパスタと、…

ハンモック専門店で幸せ体験! 〜Fui a comprar una hamaca!

マンション住まいが多いバルセロナですが、北向きでも窓があればとても明るいです。部屋にテラスがついているパターンがとても多く、明るくて本当に気持ちがいい! ということでこんな専門店があるんです。 ハンモック屋さん! 店内はハンモックだらけ。ハン…

バルセロナ交通事情 自転車にも歩行者にも優しいまち ciudad de bicicleta!!

バルセロナの道は歩道がとても広く、歩行者にとってはとても歩きやすいです。 しかも、広い道では自転車やランニングの人用の専用通路もあり、自転車と歩行者が同じ道を通ることはありません。これは、私がバルセロナに来てとても嬉しい驚きでした。東京もこ…

アンダルシア旅行④ グラナダ Granada 町歩きが最高!

アンダルシア旅行3日目、マラガからグラナダへ移動! マラガ空港のバスターミナルで、11時発のバスを事前に予約。 聖週間の時期ということもあり、ALSAのバスは事前にホームページから予約しておきました。 車窓は広いオリーブ畑!さすが、オリーブの生産量…

アンダルシア旅行③ マラガ Málaga おいしい料理に舌鼓&ピカソの生家

ミハス Mijas から車で1時間半、マラガ Málaga に到着。 マラガは港町で、とても抜けの良い空!この旅行で訪ねた町のなかでは、一番バルセロナに似ている。 マラガではピカソの生家を訪問。ピカソが10歳になるまで住んでいたそうだ。 その前にある公園で、ピ…

アンダルシア旅行② ミハス Mijas

ロンダ Rondaから車で1時間半、ミハス Mijas へ。 ミハスは白い壁が並ぶ町並みの名所。 ロンダから山を下りる道でとにかく蛇行が多く、すこし酔ってしまった… ミハスに到着!11時ごろだったが、すでに観光客でいっぱい! 日本語が書かれた看板をたてている店…

アンダルシア旅行① バルセロナ〜マラガ〜ロンダ viaje a Andalucía !Barcelona,Málaga, Ronda

ついに、楽しみにしていたアンダルシア旅行へ! セマナサンタの聖金曜日とあって、バルセロナのエル・プラット空港は大混雑。 しかし、子連れだということで、荷物検査は優先の列を案内してもらえた。助かった… まずは、ブエリング航空 7:20発のマラガ Malag…

街がバラと本であふれる記念日!サン・ジョルディの日 〜 El día de Sant Jordi

4月23日は、バルセロナのあるカタルーニャ州でとても大事な日ということでとても楽しみにしていました。その名も、サンジョルディ Sant Jordi の日。 守護聖人であるサンジョルディがドラゴンを倒し、その血がバラの花に変わる。そのバラの花を、お姫様にプ…

聖週間・セマナサンタのミサへ Bendición de Ramos

今日はキリスト教の重要な行事である聖週間(セマナ・サンタ)の日曜日。 聖週間は、イエス・キリストが受難から死、復活をするまでの1週間を再現し、スペイン全土で様々なパレードなどの祭事をする行事です。 スペイン国内で特に大掛かりなパレードで有名な…

ハモン・エクスペリエンスで生ハムをたらふく(2)・・・Jamón experience ~ muy bueno!

バルセロナにある「ハモン・エクスペリエンス」の続き! 11:40に到着し、チケットを購入。「12時にここに来てください」とのこと。 1階のショップをぶらぶらし、12時に地下1階へ。いよいよツアースタート! ツアーでは、5,6部屋に分けられた地下のフロ…

ハモン・エクスペリエンスで生ハムをたらふく・・・Jamón experience ~ muy bueno!

本日訪ねたのは、ランブラス通り沿いにある「ハモン・エクスペリエンス」。生ハムができるまでの工程を詳しくしることができるガイドツアーに、6種類の生ハムが試食できる体験がついて19ユーロ。(ガイドツアーのみだと5ユーロ)試食体験に興味津々だっ…

バルセロナ・2階建てツアーバスに乗る! Barcelona autobus de dos pisos!

バルセロナの街を歩いていると至るところで目にするのが、2階建てのオープントップバス。 市内の観光名所を走っていて、2社が運営している。 ひとつがバルセロナ・シティー・ツアー。 http://barcelona.city-tour.com/en もう1つが、Hip-on Hip-offバスで…

聖なるカーニバルに遭遇

2月11日土曜12時、ランブラス通り。 私は渡西前、バルセロナを舞台にした映画や紀行もののDVDをいくつか見て予習をしてきていて、いわゆる名所と呼ばれる場所はおさえてきたつもりだった。バルセロナ観光の一番の目抜き通り“ランブラス通り”はやはり…

初めてのバルセロナ。ブログを始めました/Hola!Barcelona...

夫の転勤に伴い、日本でのワーキングマザー生活に区切りをつけスペイン・バルセロナにやってきました30代主婦です。 スペインは一度も行ったことがなく、スペイン語はもちろんまったくわからず。 英語も不得意で会話は挨拶程度。 これから必死で勉強しなが…